除雪マナー

除雪を巡る近隣住民どうしのトラブルで、男性が暴行を受け、亡くなったというニュースがありましたね。

暴力とまではいかなくても、除雪トラブルはたくさんあるそうです。

 

内容としては、自分の敷地に雪を捨てられた・道路に捨てて車の邪魔をしている・除雪した雪で物置が壊れた・川に捨てるから下流で水があふれる等々

 

ですが、県などに直接言っても、隣人等個人間の問題に行政が立ち入ることができず、当事者や地域での話し合いによる解決を促すしかないので難しいそうです。

実際雪の多い地域では大なり小なり除雪のトラブルがあるようですが、お互い様、と理解は示しているそうです。

 

ですが東京のように雪があまり降らない地域だとそれも難しそうですよね…。

慣れない雪やあまりにも常識外れな人を見たらイライラしてしまうのも分かりますが、冷静に対処するのが一番ですよね。